2015.11.4(水)
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藤村正宏先生のブログから学ぶ「自分が今やっている仕事が好きかどうか?」
こんにちは、フジプレコンの松林です。
先日のエクスマ塾の塾生さんが作ってくれたエクスマシールがいい感じでした。ライブ会場でよくグッズを販売してるみたいにエクスマグッズが登場すると全部買ってしまいそうなのがこの僕です。はい。
自分が今やっている仕事が好きかどうか?
あなたは、自分の仕事が好きですか?
そんなこと考えなくても、一度考えてみてください。
自分が今やっている仕事が好きかどうか?
これはとても大切なことです。
どうしてかというとね、こういう視点の欠如が、あなたの会社やあなたが成功しない原因だからです。
たとえば、あなたが外食をしようとしますよね。
ふたつレストランがあります。
ひとつは、有名シェフが経営している、全国展開しているお店です。このシェフは以前、オーナーシェフでした。料理を作ることが好きで、お客さんに美味しいといってもらえるのが悦びでした。
とても美味しい料理が話題になって、たくさんのお客さんが来店するようになり、そこに目をつけたベンチャー・キャピタルが大金を注ぎ込んで、全国展開をさせたんです。店は順調に数を増やし、会社の売上も伸びていきました。
そのうち、シェフは料理を作らなくなってしまいました。なぜなら、やらなければならない仕事がたくさんあったからです。
お店はどんどん増えていくし、会社も大きくなっていきますから、料理なんて作っている暇はなくなってくるのです。
シェフは、自分の店の数が増えることや売上が伸びること、来店客が増えること、利益や儲けに悦びを感じるようになっていきました。
「あ、もしかするとオレは料理を作ることより、ビジネスがやりたかったんだ」と思うようになりました。
もう一つのお店のシェフもオーナーシェフです。美味しい料理を作ることに情熱をもっています。料理をお客さんに食べてもらい、美味しかったねといってもらえることに悦びを感じているシェフです。
自分の仕事が、好きで好きでたまらないのです。
そして彼は、自分の好きな「料理」で、お客さんを悦ばすにはどうすればいいかを、いつも考えています。
お客さんが誕生日だと知ると、特別な料理を作ってあげます。ささやかだけど、心暖まるプレゼントだって用意します。初めてのお客さんにだって、悦んでもらえるように、精一杯サービスしようとします。
だから料理だけでなく、食器や盛り付け、店に掛ける額、BGMのことだって考えます。
どうしたらお客さんに悦んでもらえるだろうと。
あまり売上とか、利益率とか、来客数とか、前年比とかは興味がありません。
そんな意味を感じていないからです。
いつもたくさんのお客さんが来店してくれているから、もちろん儲かっています。お客さんがお客さんを連れてきてくれます。
さて、どちらも同じ値段だとしたら、あなたはどちらの店で食べたいですか?
食材の原価、人件費、売上、客単価、対前年比、儲けばかり考えている有名シェフのお店と、料理を作ることが大好きで、お客さんに美味しいと言ってもらえることに悦びを感じているシェフの店と。
当然の話ですが、後者のシェフの店に行きたいですよね。
ちがいますか?
好きなことをしている人がしてくれるサービスは素晴らしいに決まっています。
経営者でも、サラリーマンでも、フリーターでも、仕事に悦びを持っている人にはかないません。
そこであなたにもう一度質問です。
あなたは自分の仕事が好きですか?
この視点をもてないことが、あなたのビジネス上の問題点なのです。
モノづくりの悦びを忘れたメーカー。
サービスをすることの悦びを忘れたホテル。
モノを売ることの悦びを忘れた百貨店や商店。
人を助ける悦びをもたない医者。
教育することの悦びを置き去りにしてきた教育者。
見渡してみると、こういうところが多いでしょ。
そんなところから買いたくないし、そういうところとはつきあいたくない。
そういうことです。
(2013年5月26日の記事より)
僕は、自分の仕事が大好きです。
お客さんの喜んでくれる顔やスタッフが喜んでる顔を見るのが大好きです。その顔をいつも見ることができるように仕事をしているような気がします。
この例えは、とてもわかりやすいですよね。好きなことをしてる人には楽しい陽気なエネルギーがあふれているように思えます。そんなとことの料理や空間で食事したほうがいいですよね。
やらされてる感満載の店員よりニコニコ楽しそうにしてる店員さんから買いたいものですよね。
もし、自分の仕事が楽しくないとしたら、その原因はどこにあるのか追求して改善しましょう。
もし、それが難しいのであれば藤村先生のエクスマにいきましょう。きっと、仕事が好きになると思いますよ。
いや~スコットって本当にいいですね!
ではでは。