2016.9.14(水)
- 0
- 0
- 0
藤村正宏先生のブログから学ぶ「独自化するために大切な3つのポイント」
こんにちは、フジプレコンの松林です。
相変わらず毎日が楽しいボクです。
人はそれを「なにやってんだ。」「バカじゃないの」などと思う人もいるでしょう。「うらやましいな~」と思う人もいるでしょう。
純粋にボクが楽しいんだからいいんです。はい。
独自化です。
独自化するために大切な3つのポイント
・・・・・・・・・・・
独自化を目指さなければ、今の時代は価格競争になってしまって、しあわせじゃなくなります。
しあわせじゃない会社や人は、世の中にしあわせを届けることはできません。
それが真理でしょ。
USPを見つけるためには以下の3つの方向性がてがかりになる。
- 商品・サービスのUSP
- 関係性のUSP
- 楽しむことでUSP創出
1:商品やサービス
商品の要素を抽出してみましょ。
そして、こんな切り口で訴求できないかを考えてみるのです。
【専門性】専門的な使い方ができないかを考えてみる。
【ターゲットを狭くする】商品のターゲットをせまくしてみる。
【意味変換】他の使い方ができないか考えてみる。
【ネーミングや外観】豪華なパッケージや価値のあるネーミング
などなど、あなたの商品やサービスで深く考えて、独自の価値を付加できないかを考えてみることです。
2:関係性
顧客との関係性や社会との関係性で独自化すること。
さまざまなところで言っていますが、これからのビジネスは「関係性」が重要です。
人は同じモノを買うのなら、関係性の深い店で買います。
あなたの店にも「おなじみさん」や「ファン」みたいなお客さまがいるはずです。
そういうお客さまをたくさん増やすことです。
そういうお客さまに、どうして何度も買ってくれるのかを聞いてみてください。
それがあなたの独自の価値になる場合が多い。
独自の価値を活かしながら、あなたの店を中心に顧客とのコミュニティを作り出していくこと。
これは他の店が真似できない価値になります。
3:楽しむ
孔子の『論語』にこういうことが書いてあります。
子曰く
これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむものに如かず。
優れた知識を持っている人も、どんな熟練した能力を持っている人も、そのことが大好きだという人には敵わない。
そのことが大好きだという人も、それを楽しんでいる人には敵わない。そういうコトです。
・・・・・・・・・・・・・・
楽しんでいることは、どこまでも続けられます。
勉強も苦痛じゃないから、さらに詳しく、スキルアップしていく。
だから他が真似できない、そういうレベルにまでなっていくのです。
あなたが心の底から楽しめることってなにかを考え、それが価値にならないかを考えてみましょう。
以上3つのポイントでUSPを見つけ、それをお客さまに伝えましょう。
差別化ではなく独自化。
あなたの独自の価値は必ずあります。
(2013年10月23日の投稿記事より)
僕は、「関係性」と「楽しむ」を重要視したいと思います。
「関係性」は、ビジネスも人生もSNSもすべて関係性で成り立っています。
そして関係性が深ければ深いほど親しく好意的です。
そして、相手を喜ばしたい、喜んでもらいたい、しあわせになってほしい、笑顔でいてほしいと思うものです。
「楽しむ」は、楽しい人のところにしか人は集まってこないんだからビジネスも同じことです。
楽しそうにしている営業マンとつまんなそうにしている営業マンのどちらから買いたいかと想像すれば答えは簡単ですよね。
ビジネスを人生を楽しく過ごしていて関係性を深めることに重きを置いて行動している人は、どんな商品だって売れてしまう世の中ではないでしょうか、、、。
いや~スコットって本当にいいですね!
ではでは。
注意:僕のマーケティングだけじゃなく人生が楽しめるようになった恩人でもある師匠の藤村正宏先生(ニックネームはスコットですよ)の過去のブログ記事をピックアップして僕なりの視点での受けた感覚で勝手気ままに解釈してご紹介しています。