2016.6.2(木)
- 0
- 0
- 0
藤村正宏先生のフェイスブックからの学び「イヤイヤやっている仕事は確実に伝わる」
こんにちは、フジプレコンの松林です。
今日は、山代温泉で北陸エクスマ塾の最終回です。
微力ながら精一杯サポートさせていただきます。
イヤイヤやっている仕事は確実に伝わる
同じことを、嫌だ嫌だと思いながらしている人と、うれしいなぁと思ってしている人とでは、全く違う場所に行き着く。
たくさんの会社をみていますが、社長や社員が嫌々やっていたり、最初から否定したり、なんでもやらない理由を最初から言ったり、そういう会社って、何をやってもムダ。
たとえば、嫌々ブログを書いていると、そんなのは読んでいる人にも必ず伝わります。
そんなブログ記事は、一日に何度更新しても、意味がないですよ。
嫌々仕事していても、うれしく仕事しても、同じなら、うれしく仕事したいですよね。
どうして愚痴ばかり言う人が多いのでしょうね。
何度も言っていますが、人間の致死率は100%なんですから。
にもかかわらず、笑った人の勝ちです!
Good Day!
Don’t Forget Your Smile!
以前、車屋さんに新しい車を見に行って試乗したことがありました。
こっちは、新しい車を買う予定でしたのでいろいろと聞くんですが車屋の担当者の笑顔が妙に硬いんですね。正直、好感持てない感じでした。
さらに試乗してる時に僕はその人に聞きました。
「おたくもR社の車乗ってるの?」
「いえ、T社です。」
なるほどね。と、思いました。
仕事も楽しそうじゃないし販売してる車も好きそうじゃない。
マニュアル的にその車の特徴を説明したようです。
その時点でこの店で購入することをやめました。
仕事を楽しんでる人は、自社の商品も好き、というより愛情もって販売してると思います。
消費者は、そんな人から欲しいものですよね。
もし、仕事が楽しくないんだったらその原因を見極めて楽しくなる工夫や努力も必要かもしれないし、意識の変革がひつようなのかもしれない。
どうしたらいいかわからないのなら、エクスマに行ってみましょう。(笑)
いや~スコットって本当にいいですね!
ではでは。
注意:エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿(神のお告げのようなもの)を引用しながらの僕のつぶやきです。