2016.5.25(水)
- 0
- 0
- 0
藤村正宏先生のブログから学ぶ「楽しんでいる奴には敵わない」
こんにちは、フジプレコンの松林です。
今日から三日間、大阪で展示会です。
コンクリート屋さんでも展示ブースだして展示会に出展する会社は、、、いません。僕の会社だけです。(笑)
だからいいんだと僕は思っています。
楽しんでいる奴には敵わない
「楽しんでいる奴には敵わない」
孔子の『論語』にこういうことが書いてあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子曰く
これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どういうことかというと・・・。
仕事をするときに優れた知識を持っている人も、そのことを好きな人には敵わないよ、と言っているわけですね。
どんな熟練した能力を持っている人も、その仕事が大好きだという人には、敵わないよ、ということ。
さらに、好きだという人も、その人を楽しんでいる人には敵わないよ、ということ。
これは本当にそうだと思う。
楽しんでいる人には敵わないです。
若い人から相談されることがあります。
「会社を辞めて起業しようと思っているんです」って。
「なんで?」って聞くと、いろいろ言うんですね。
それを聞いて、「やめたほうがいいんじゃないの。きっと失敗するよ」って言うんです。
儲かるからということで起業すると、だいたい失敗します。
この仕事が好きだから、このことが大好きだから、これがすごく楽しそうだからということで起業すると、うまくいく可能性があります。
たとえば、独立してコンサルタントをやろうと思ったら、今の時代、大変です。
8~9割のコンサルタントは、年収1000万にも届かず、時間だけはたくさん取られる仕事をやっています。
大変ですよ。
好きだからやるというのがすごくいいのは、”好きなことだから”大変でも大変とは思わないで済むから。
少々の挫折なら、好きなことだったら立ち上がれるから、好きなことで起業するといいですよ、本当に。
この仕事だったらずっとやっててもいいや、と思えるような仕事だったら起業してもいいと思う。
長い目で見ると、そっちのほうが成功します。
楽しんでいるヤツには敵わないですから。
好きな仕事をすることや仕事を楽しむことって、難しいことでもあります。
なかなかできないのが現状かもしれない。
だって、仕事って厳しいものですから。
だいたい、つらいことが多いしね。
ボクも会社員やっていたことがあるから、それはわかります。
今でもつらかったり、嫌な仕事だってあります。
でも、それに甘んじないで、工夫をすることはできると思う。
工夫して、行動してみること。
行動ができれば、できる範囲でやってみる。
あるいは、工夫を頭の中だけでたくさん発想してみる。
それだけでも、ずいぶん気がつくことがあると思います。
仕事を楽しまなくてもいいし、仕事が嫌いでもいい。
でも工夫してみる。
アイデアだけでもエネルギーがあるのですから。
(2013年8月27日の投稿記事より)
以前、「仕事なんて辛いものだ、楽しむもんじゃない。」「へらへら笑って仕事するもんじゃない」などといつのころからか頭の中に植えつけられていました。
藤村先生のエクスマを学んで当時その常識とされていたことから脱却することができて楽しく仕事ができる毎日を送ることができるようになった僕です。
決断より行動!
エクスマを学んで楽しくなりましょ。
いや~スコットって本当にいいですね!
ではでは。
注意:僕のマーケティングだけじゃなく人生が楽しめるようになった恩人でもある師匠の藤村正宏先生(ニックネームはスコットですよ)の過去のブログ記事をピックアップして僕なりの視点での受けた感覚で勝手気ままに解釈してご紹介しています。