2016.2.3(水)
- 0
- 0
- 0
藤村正宏先生のブログから学ぶ「価格以外の価値を作りだそう 安売りするな」
こんにちは、フジプレコンの松林です。
今日は、節分ですね。みなさんは、豆まきしますか?
もちろん僕は、しません。(笑)「鬼は外、福は内」ということなので僕は、しばらく外に行ってきます。
と、僕のことはどうでもいいのですが藤村先生の新刊「マンガでわかる!安売りするな!価値を売れ!」がめちゃ売れています。とっても読みやすいビジネスにとても重要なことが書いてある本なのでぜひ読んでみてくださいね。お薦めです!
価格以外の価値を作りだそう 安売りするな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石材店の業界にも、中国製の安い石を使った業者が入り込んできているそうです。
またそういう安いお墓を選ぶお客様も増えているそうです。
だからと言って、価格競争をしてしまうと、価値のあるものが世の中からなくなっていく。
安売り競争していてはいけません。
安売り競争は、あなたをどこにも連れて行ってくれません。
価格以外の「価値」を作らなければならないのです。
安売り競争は、体力のあるところには、絶対に勝てません。
価格以外の価値を創り出さなければ生きていけないんです。
「そんなこと言ったって、安くしなければ売れないんだよ」
安くしなければ売れないと思っているんだったら、高級ブティックは閑古鳥が鳴いているはず。
エルメス、ブルガリ、カルティエ、シャネル、グッチ、ヴィトン・・・。
でも、実際はそんなことはない。
ホント?と思うような光景に出会うはずです。
昼間から、高いランチを食べるために、長蛇の列のレストランもある。
夜は、午後9時までは予約無しでは食べられないようなところ。
チャージ料金が5000円もするバーが大人気。
安くしなければ売れないんだったら、こんなに人がいるわけないですよ。
人間は安いから買うわけではないのです。
そうでしょ?
あなた、安いからって買いますか?
どんなに安くたって、欲しくなかったら、買いませんよね。
そうなんです。
人は安いから買うわけではないのです。
人は欲しいから買うのです。
逆に高いものが売れています。
安いモノが売れるのならば、例えば腕時計なんかは、正確な時間がわかればいいのですから、「100円ショップ」で売っている時計で充分ってことになります。
正確な時間を教えてくれます。
でも、あなたの周りに、100円の時計をつけている人、何人いますか?
安ければ売れるのであれば、ほとんどの人が100円の時計をつけていることになる。
でも、あまりいませんよね。
それどころか、数万円、数十万円もする腕時計をしている人のほうが多かったりするでしょ。
安くなければ売れないというのは、幻想なんです。
高くても売れる。
そういう価値を創り出しましょう。
(2013年7月30日の投稿記事より)
安くしないと売れないと思っている最大の問題は、自分の意識だと思います。自分がそう思ったらもう終わりです。
価格じゃない価値をちゃんと発信して伝えること
お客様だってその価値がちゃんと伝われば、その価値に見合った価格で買ってくれるはずです。
商品を買いたくなるような価値を伝えて、さらにあなたから買いたくなるような関係性を築くことが今の時代は大切ですよね。
いや~スコットって本当にいいですね!
ではでは。
注意:僕のマーケティングだけじゃなく人生が楽しめるようになった恩人でもある師匠の藤村正宏先生(ニックネームはスコットですよ)の過去のブログ記事をピックアップして僕なりの視点での受けた感覚で勝手気ままに解釈してご紹介しています。