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東京エクスマセミナーでの気づき

こんにちは、フジプレコンの松林克法です。

お盆休みはいかがでしたでしょうか?じゅうぶん休めましたか?楽しめましたか?

僕のお盆休み明けは東京でのエクスマセミナーではじまりました。(ちゃんとその前にひと仕事してますよ)

「関係性を作り出して、圧倒的な売り上げを上げる方法」

要は、売上すなわち数字ばかりを先行して追い求めていてもうまくいかない。まずはスタッフ・お客様との関係性を深めることが最も重要だというお話でした。(超簡単に僕の解釈でまとめちゃうとね)

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藤村先生の講演風景

藤村先生の講演の中で言われたことは、、、

「つながりの経済」関係性資本主義になった。

  • 信頼・・・情報が多すぎると友人・知人に頼る。
  • 便利・・・有益な情報が友人・知人からやってくる。
  • 拡散・・・共感をともなって広がっていく。
  • 常時・・・スマホで24時間つながっている。

確かにそうですよね。関係性が深い人からの情報が一番信頼できて便利な社会になってきてますよね。僕のビジネスはB to Bなんですがその場合は、お客様みんなとそうなれなくたってほんの一握りのお客様と深い信頼関係が構築できればその知人・友人に拡散していくことの可能性は大であると思えば行動あるのみですよね。

今回のエクスマセミナーでのゲスト講師は、京都造形芸術大学の本間正人教授。大学の講義がこんなに楽しかったら最高だなと思える素晴らしい講演でした。

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本間先生の講演とワーク風景

本間先生の講演の中で、、、

  • 人間は「学ぶ存在」
  • 学ぶことは楽しいこと
  • 最終学歴から最新学習歴という考え方
  • コミュニケーションも大切な学び
  • 学びあいにはコミュニケーションが必要

まさか大学の先生から聞く話とは思えないほど面白おかしく大切なことを伝えていただけたと思います。本間先生の話の中にもエクスマ的要素がたくさん含まれていてやはりエクスマはビジネス的にもマーケティング的にも哲学的にも最先端だと思いました。

 

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短パンさんの講演風景(真っ黒ですが)

そしてもはやエクスマには欠かせない短パン社長の講演。彼の講演を僕は何度も聞いていますが全くぶれない。とにかくお客様に愛を届けるために喜んでいただくために全力で楽しみながら取り組んでいるお方。

藤村先生、本間先生、短パン先生もみんな言われてましたが、

関係性を作り出すには自分が率先して行動し発信すること。そして相手ことを思いよく見てる。

でもね、本当のエクスマセミナーのすごいところは体験しないと理解できないものです。ブログだけ読んでても伝わらないものもありますからね。一度セミナーに参加してみることをおすすめします。はい。

 

 

応援よろしくお願いします(^^)

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