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藤村正宏先生のブログから学ぶ「お客さまを巻き込むシナリオを考えよう」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

秋の変わりやすい暑さ寒さに体調を崩した感のある僕です。

日々のアルコールで治療したいと思います。

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お客さまを巻き込むシナリオを考えよう

・・・・・・

これからは、情報を価値にすることです。

情報を発信して、共感を得ることです。

そういうシナリオを描かなければ、あなたの会社はかなり苦しくなります。

常に発信していること。

いつも発信しつづけていること。

この姿勢が、ビジネスを成功に導く種になっていくのです。

自分の好きなこと

いいと思ったこと

刺激的なこと

知的興奮が喚起されたこと

得意なこと

たくさん一貫性のある「発信」をすることです。

あなたのまわりがエネルギーとパワーのある「場」になります。

決してお客に媚びることはしない。

卑屈になることもない。

傲慢になることもない。

自分の価値観に合ったものを、発信しつづける。

そして、あなたの発信に共感した人たちが、ファンになっていく。

ある価値観に共感したコミュニティというのはとっても関係性が濃くなる。

そうなると、価格やスペックなどとは無縁の世界になります。

長く支持されつづけ、繁栄するものは、しっかり理由がある。

あなたの会社やお店も

お客さまや取引先、従業員や地域社会と

コミュニティを作る意図をもってみましょう。

それが長く繁栄する秘けつです。

今期の利益ばかり気にして「一時の利益」や「無限の拡大」を目指すのではなく長い目であなたの事業を考えましょう。

第一歩は「発信する」ことなのです。

           (2013年10月25日の投稿記事より)

何もしなければ何も始まらない。

むしろビジネス的には、SNSを何もやらないということは、ある意味後退の方向に進んでいるものと同じことだと思います。

まずは発信することです。

最初は、自分の好きなコト楽しいと思うことで十分だと思います。

発信し続けているうちにもっと有益な情報になるように投稿内容に工夫できるようになりますから。

行動しましょうね。

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:僕のマーケティングだけじゃなく人生が楽しめるようになった恩人でもある師匠の藤村正宏先生(ニックネームはスコットですよ)の過去のブログ記事をピックアップして僕なりの視点での受けた感覚で勝手気ままに解釈してご紹介しています。

 

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