健康診断が不安な僕です
公開日:
:
最終更新日:2017/04/28
フジプレコンスタッフの日常
みなさん、こんにちは!
実はこのブログをみんさんが見てるまさしく今現在・・・わたしは健康診断を受けている最中なんです。
血を抜かれているときなのか、バリウムを飲んでいるときなのか。そんなことはどうでもいいんです。要はどこか身体に問題があって、先生に怒られることが一番の恐怖…そんな43歳『フジプレコンの不健康不規則生活代表 田中』です。
健康診断の度になにかしら怒られるのは私だけでしょうか?
1つ良くなれば、別の場所が悪くなる…唯一、毎回ひっかかるのは“肥満体”・・・って、そんなこと自分が一番わかってるわ(笑)
ついでに言うと、同じくらい怖いのが採血。
これは経験しないとわからないことですが、血管が細い上に逃げまわるため、注射針をさしてから腕のなかでグリグリ。血管にささるまで痛い思いをしなくてはいけないのです。しかも2回、3回と打ち直します(泣)
結局、採血するのはみなさんが想像できないような場所からで、これがめちゃ痛い!しかも注射針を数本刺された腕はすでに青く腫れ上がり、薬物中毒だと思われてもおかしくないほどに…。
こんな“虐待”がかれこれ20年以上続いています。うまれながらにして罰ゲームを毎年受けているわけです。
性格も繊細ですが、身体も繊細…みなさんご存知のとおり、とってもデリケートな僕です。
まあ、夕方以降の私の態度で検査結果の良し悪しがわかると思いますが、だいたいひっかかるのが内臓脂肪と尿酸値。つまり食べ過ぎ飲みすぎってこと。毎週食べ放題に行き、ほぼ毎日深夜まで飲む。この生活をやめるつもりもないし改善するつもりもない。でもそれを病院の先生に伝えるとかなりの勢いで怒られるんですね~。
今の食生活を維持して健康な身体にするには運動してかない!ってことで、5年前からはじめて今もちゃんと続けているんですよ。
しかし、緊急事態が発生。左肩の骨が変形していることが発覚。続いて左足太ももの肉離れに右足の指の筋肉裂傷・・・。
つまり過度の運動も禁物です。自分の年齢を認めて、体力を知ったうえで体を動かさないといけません。
ちなみに私の普段のローテーションは…
①『内臓脂肪落とす作戦』
エアロバイク、ランニング、ステアクライマー(階段を上る動きができるマシン)といずれも、マイペースで調整しながら有酸素運動をします。
ランニングは6~8km程度を目安にしています。
※私はランニングで指の裂傷、ステアクライマーのやり過ぎで肉離れを起こしました。痛っ!
②『下っ腹凹ます作戦』
水泳はビート板を使ったり、プルブイを足に挟んだり、およそ4km程度泳ぎます。しかし水泳経験者ならわかると思いますが、手抜きして泳げばある程度の長い距離を泳ぎ続けることができます。私も20年以上水泳を続けていたので、脂肪燃焼には効果がないといわれました。身体に負荷をかける泳ぎをするとダイエット効果が大きいそうです。なので水泳は下っ腹を凹ますためだけにやっています。
※私はプルのやり過ぎで肩を壊しました。ぐきっ!
ここまでの運動の内容でわかったと思いますが、わたしは筋肉というものを一切求めていません(笑)。そう、憎き内臓脂肪を落とすのみ!
そして週末は、また地元の区民施設で汗を流し、2日遅れの筋肉痛に悩まされるのでありました。
でも、健康診断は毎年不安な僕です・・・
田中雄一
最新記事 by 田中雄一 (全て見る)
- 桜の散る頃に… - 2021年4月28日
- 『トラフ』って言葉から何を連想しますか? - 2021年4月7日
- エアーで旅行にいってみた!! - 2021年3月17日
関連記事
-
サビキ釣りのご紹介(^_^)/
こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 早いもので、今年は猛暑
- PREV
- 麺の好みは粉おとしです
- NEXT
- さあ、暑くなるとビールいきますよね。でも、体重も気になります。