北アルプスの超難関ルートを制覇!
公開日:
:
フジプレコンスタッフの日常 田中雄一
こんにちは~♪
フジプレコンのアルピニストとは俺の事!西日本営業所の田中です…ってちょいと大袈裟ですね(笑)
うちの会社には登山を趣味にしてる仲間が少ないんです。ほんとは複数のメンバーで山に登る達成感を共有したいんですけどね~
そんなわけで先日、ひとりさみしく北アルプスを縦断してきました!
あ、その前に今日は9月25日。昨日は私の誕生日でした~~パチパチ~~
まあ、誰も祝ってくれないので、気の向いた方だけでいいので、一緒にごはんでも食べに連れてってーー!!
はい。言いたいことはそれだけです。
では、山の話に戻りますが、北アルプスといってもめっちゃ大きいので縦断といってもごく一部を通過したにすぎません。
3000m級の山々が連なっていて、観光地でもある上高地をスタートして川に沿うように山を登っていき、山頂からは尾根伝いに歩くコースが主流です。
登山をするには緻密なプランが必要です。自分の能力を把握したうえで、どのルートを通ってどこに泊まるかを考えないと遭難したり命を落とす危険もあります。
北アルプス登山のスタート地点は上高地から奥にある涸沢という開けたカールがあり、そこがキャンプ地。ここでテントをはり早めの就寝。
そして朝6時前には出発!まずは中級者向けのコースなので人も多く迷うこともありません。
目的地の1つ、3190mの奥穂高岳の山頂に到着。日本で3番目に高い山なんですよ。ちなみに1位は皆さんご存知の富士山、2位は中央アルプスの北岳です。北岳は山の形が好きで小学生のときに興味をもってからずっと個人的に一番好きな山です。
山頂からの眺め。この達成感は登った者にしか味わえないものです。
山頂には残雪が残っています。前日も山頂の気温がマイナス2度で、麓は雨が降ったので雪が降ったみたいですね。
登山道にも多くの分岐があります。
ここは人気のコースで表銀座とも呼ばれるほど、人が行列している場所です。
ここからが今回の目玉!!日本一危険で過酷といわれる超難関のエキスパートコースになります。
その名も『ジャンダルム』
それがこの写真です。登山家ならだれもが一度は挑戦したい難所。
もはや岩のかたまり、ただの崖…歩くところなんてありません(笑)
毎年多くの登山家がここで命を落としています。正直、目の前にするとかなりびびりました(汗)
このジャンダルムは私が小学校6年のときにはじめて攻略して、2回目が18歳のときで今回が3回目。さすがに歳だから怖え~~!!
ここは道なんてありません!足を踏み外したら…完全にアウト!
両側は崖で足を置けるスペースなんてありません。当然ですが命綱もありません。足元の岩もいつ崩れるかわからない状態で風も強いので心臓はバクバク!
まあ、結果としては帰ってきてこうしてブログをかいているので無事に戻ることができましたが、やはり年齢には勝てないな…と痛感。
人生最後のジャンダルム挑戦になりましたが、達成感よりも恐怖感のほうが勝ってました。
でも、ここを制したものだけが、この景色にたどり着くことができる特別な写真です!
山ってロマンがあっていいものですよ~~♪
みなさんも気分転換に山に登ってみてはいかがですか?日本各地の山を登ってきているのでなんでも聞いてくださいね!
田中雄一
最新記事 by 田中雄一 (全て見る)
- 桜の散る頃に… - 2021年4月28日
- 『トラフ』って言葉から何を連想しますか? - 2021年4月7日
- エアーで旅行にいってみた!! - 2021年3月17日
関連記事
-
2019年を振り返る
どうも、フジプレコン東京営業所の河野です。 タイトルを見て「まだ10月なのに?」と思われた方も
-
新城の風物詩『夜店』
豊橋工場の濱野です。 毎年7月の第一・第二土曜日は新城市商会が主催する「納涼商店街まつり」が開
- PREV
- 事務所近くの太蕎麦(田舎蕎麦)が旨い
- NEXT
- 僕はビートルズオタク