2019浜松まつりに行ってきました
公開日:
:
最終更新日:2019/09/10
フジプレコンスタッフの日常 鈴木僚
こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。
4月27日から5月6日は連休の方が多かったと思います!!そして、今年の連休は10連休ということもあり、長い、長い、、、けど振り返ればあっという間だったかもしれません。あとプラス5日ぐらいは過ごせたかも(^_^)
ただ、連休明けの初日とあって、まだ休みボケが抜け切れていない、、、ここで切りかえていきたいと思います(p_-)
連休中はみなさんはどこかいかれましたか?
私は3、4、5日の3日間開催されている地元のお祭り「浜松まつり」を見にいってきました(^_^)/
紹介をする前に、まず「浜松まつり」について少しご説明させて頂きます。
浜松まつりとは初子の誕生とこども達の健やかな成長を地域の皆で祝うお祭りで、江戸(諸説)から始まった伝統のあるお祭りで、市民のための「都市祭り」になります(^o^)
なので、昼は凧揚げ合戦、夜は御殿屋台の引き回しを行っており、浜松駅周辺では一日イベントが行われており、市全体がお祭りムードです!!
浜松駅周辺では大道芸、浜松祭りに絡んだ展示、イベントなどなど行われていて、屋台や凧揚げ合戦以外でも一日中通して楽しいイベントが行われています。
今年は御殿屋台の引き回しは80以上の町、凧揚げ合戦は170以上の町が参加しており多くの町が参加してます。三日間の人出は計209万7千人でたくさんの人が浜松まつりに来てます。
夜の御殿屋台の引き回しの様子です。
すでに、屋台の引き回しを見ようと多くの人達が道路に沿って並んでいます。
引き回しの時間がスタート前の為、たくさんの屋台が集結していて、各町の屋台がいまかいまかと開始をまっています。
町ごとの屋台とお囃子があり、盛り上がります。また、大通りに集合して回る時間もありそれも一つ見どころです。
昼の凧揚げ合戦の様子です。今年はいけなかったので前の写真を載せますね(^_^;)
空高く凧が上がっており、写真だと小さく見えてしまいますが、たくさんの凧と掛け声で迫力満点なんです。写真に写ってない方向でもたくさんの凧があって実際に見ないと伝わらないかもしれません。。。
また、凧揚げ合戦の中でも「糸切り合戦」があり、各町の凧の糸を擦り相手の糸を切る合戦もありますが、これもまた迫力があります。凧を上げる時の掛け声や上がった時の歓声もいろんな町の声があわさるので、迫力があります。
来年も楽しみです!!是非、興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか
毎年のスケジュール(凧揚げ会場、浜松駅付近のイベント)は浜松まつりの公式HPがあるので、チェックしてみるのもいいかもしれませんよ(^o^)
参考に今年のHP→こちら
また、現場などもご紹介しますね~!!

鈴木僚
関連記事
-
-
本当の酒のつまみは?
いよいよ今年も残すところわずかとなりました(ちょっと早いか
)フジプレコン 元ノッポの臼井です。あ
-
-
ゴルフクラブは重さが重要ですね
寒かったり 暑かったり 朝晩の気温の変化に体調が崩れそうだけれど 必死のパッチで頑張る臼井です
-
-
G1クライマックス30
フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆さん、こんにちわ! 東京営業所の河野です。 &nb
- PREV
- 瀬戸内の景色
- NEXT
- ゴールデンウィークで家事全般は本当に楽しかった。