コパ・アメリカ2019
公開日:
:
最終更新日:2019/09/10
お知らせ, フジプレコンスタッフの日常, 豆知識 藤井雄太郎
こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。
今回も我らがサッカー日本代表のネタです(^ ^)
今回から、連続で、我らが日本代表がこの6月に招待され出場する、南米選手権、つまりコパ・アメリカ2019について投稿します。
コパ・アメリカ
そもそもコパ・アメリカってなんでしょう?コパ・アメリカとは、南米選手権の事です。日本ならアジアカップがそれに当てはまります。いやー、しかしアジアカップ準優勝、悔しかったですね。カタール強い、流石は、時期ワールカップ開催国、準備がしっかりされています。あ、話がそれました。すみません。コパ・アメリカ=南米選手権、つまり、南米の国の代表チームナンバーワンを決める大会です。大陸別選手権としては最も古く、1910年にアルゼンチン、ウルグアイ、チリが参加し、アルゼンチンで開催された大会が始まりともいわれていますが、南米連盟が設立した1916年のアルゼンチン大会が第1回大会ともされています。その後は毎年開催されることもあれば、7年も中断するなど不定期に行われていました。1999年パラグアイ大会には、招待国として日本が参加しています。アジアから初の参戦となりましたが、グループリーグで敗退しました。過去の優勝回数ではアルゼンチン、ウルグアイが各14回、ブラジル8回、パラグアイ2回、ペルー2回、ボリビア、コロンビア、そして前回のチリが各1回です。
日本が招待された理由?
コパ・アメリカ2019に日本が招待された理由は、、、広告収益やスポンサー収益、サッカー人気の高い日本人が観光を兼ねて旅行に来たらなどなど、理由はやはり「お金」が大きいです。が、もともと南米は親日家が多いという理由ももちろんあります。実は1930年に行われた第1回ワールドカップに日本は招待されていました。当時は予選が無く、招待のみで参加国が決まっいました。昭和恐慌の影響で参加は出来なかったものの、その頃から南米サッカー協会とのパイプはあったようです。まだサッカーがビジネスとして成り立っていない時期からです。コパ・アメリカ2019は海外クラブの選手を強制的に招集することが出来ず、Jリーグもシーズン中とメンバー選定が難しくなりますが、アウェーで南米の強豪と真剣勝負が出来る貴重な機会です。この招待は、日本サッカーにとって大変プラスになります。
グループC
日本はグループCに入りました。
6月18日(火) 8:00
日本 vs チリ(サンパウロ/モルンビー)
6月21日(金) 8:00
日本 vs ウルグアイ(ポルト・アレグレ)
6月25日(火) 8:00
日本 vs エクアドル(ベロオリゾンテ)
時間は全て日本時間。なんせ、地球の裏側ですから、、、。
当たり前ですが、どこも強いチームです。
まとめ
次回から、日本がグループリーグで対戦する3チームを順にみていきます。
宜しくお願いします。
藤井雄太郎
最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)
- 第65回 宝塚記念予想 - 2024年6月17日
- 第68回大阪杯予想 - 2024年3月25日
- 盆景プランターienami(イエナミ)絶賛発売中! - 2024年3月4日
関連記事
-
盆景プランターienami(イエナミ)絶賛発売中!
こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、フジプレコン製品の中でも小さくてかわ
-
W台風が近づいてますね
こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 今週は少し前の気温40度などとかと比べれば
- PREV
- 鬼祭
- NEXT
- 大好きパスタ・デ・ココ(あんかけスパゲッティ)