食の克服
こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。
過去最強といわれる寒波が日本列島にやってきて、先週はこちら愛知県でも今年初の積雪がありました。世界で1番寒いと言われているロシア極東のサハ共和国では1月中旬になんとマイナス65℃を記録したとか。(ここで豆知識!サハ共和国の名産品はダイヤモンド、世界の4分の1のダイヤモンドはサハ産らしいです。)
その寒波が南下してきて日本列島を覆う形になってしまいました。愛知県でもほぼ毎年1、2回は積雪があるのですが今回は積雪量よりも気温が低すぎたために工場では至る所の水道管が凍結、朝一より解凍業務に追われていました。水道から少し水を出しておく、できるところは水道管の水抜きも前もって行っておく、特に凍りやすいところは保温対策を行うなど事前に万全な凍結対策を行っておく必要がありました。反省です、今後の教訓を身を以て知りました。
さて、今回のブログはというと…食べ物ネタです。私の食の克服について書きたいと思います。
小さい頃は苦手なものが多く、特にお魚系はアウトでした。お魚系が食べれるようになったのは19歳の頃、かっぱ寿司100円回転寿司が流行りだした頃なんです。
100円回転寿司の自分なりの特徴としては
①安い ②注文せずに食べれる、もちろん注文もできる ③サイドメニューが豊富
たまご、いなり、寿司以外のものを食べれば大丈夫か、値段も高くないし~と軽いノリで寿司好きな友人に付いて行きました。案の定それらのネタだけではお腹がいっぱいになるわけもなく、そこで待っているのが『挑戦』なんです。店内のほとんどのメニューが食べれないとなればお決まりですね。
わさびも苦手なので、とりあえずサビ抜きで1つずつ注文していくことに・・・
まぐろ…恐る恐る口に入れていくが、食える、次はサーモン…なんでたまねぎが載ってる?…うまい、あれ、食べれるじゃん!
無事寿司嫌いを克服することができました。先程あげた3つの特徴があり、店に入りやすかったことが要因だったと思います。かっぱ寿司に感謝です。
今では回転している寿司がすべてわさび抜きになり私としてはさらに利用しやすくなりました。って子供か…(^_^;)
さて、寿司嫌いを克服し、次に克服できたのは『うなぎ』嫌いです。
毎年、土用の丑の日にはうなぎ以外のものを口にし、日本の風習に逆らい続けてきましたが、今から5年ほど前だったでしょうか、ようやく風習に従えるようになりました。
寿司もうなぎも結局は食わず嫌いだったんだと思います。これからも常にチャレンジ精神を持ち、好き嫌いをなくす努力をし、安定した食生活を送れるように心がけていきます。
そして…引き続きデカ盛りチャレンジも継続していきます☆、皆様応援よろしくお願いします。
山下智
関連記事
-
圧倒的な講演を聞かせていただきました!
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 暑くなってきましたが、みなさんどうでしょうか? 私は
-
散歩コース、土木遺産『久地円筒分水』のご紹介!
こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、近所の「久地円筒分水」をご紹介します
- PREV
- 新年1発目のメガ盛り!
- NEXT
- 引っ越し